Fuhki ふうき ブログ

関西の国立大学に通う男子大学生が何やら伝えたいことがあるようです。

ブログを書きたいけどHTMLやCSSってなに?

どうもこんにちは。ふうきです。

 

先日プログラミングの勉強を始めたと言いましたが、それと同時にブログについての勉強も軽くしています。

 

その中で、どちらにもHTMLとCSSというものがでてきたので、せっかくなので得た知識をシェアしたいと思います。

 

HTML&CSSとは?

HTML=Hyper Text Markup Language

CSS=Cascading Style  Sheets

の略になっています。そんなこと言われても何が何だかさっぱりですよね。

 

ひとことで言ってしまえば、コンピューターに表示させるための言語です。

 

私たちが今見ているWebページにはただ文字が表示されているのではなくて、その裏ではこの文字を表示させるためのプログラミングを構築する必要があるのですね。

 

HTMLは白の背景に黒の文字で表記するシンプルな表示をするための言語で、CSSがその文字やページを鮮やかにするための見た目を調整することができる言語です。

 

つまり、どちらもプログラミングで使う言語のことをさします。

 

ブログを書くためにはプログラミングの勉強が必要?

 

結論から言うと、プログラミングの勉強は必要ありません。

 

今日、様々なブログサイトがありますが、その多くは初心者の人でもブログを書けるようにHTMLやCSSの編集は必要ないようになっています。

 

当ブログもはてなブログで運営していますが、ブログを見たまま編集できるモードとHTMLで編集できるモードと2種類いつでも切り替えれるようになっています。

 

なので、知識のない人でもただ文字を打つだけでブログを書くことができるので、HTMLやCSSの知識は必要ありません。

 

しかし、ではなぜHTML編集のモードがあるのでしょうか。

 

それはHTML編集の方が自由度が増すからです。

 

HTMLの勉強をしているとわかるのですが、ブログの表示上の違いはなくてもコンピュータの中では意味合いの違うものがいくつかあります。

 

普段ブログを読んでいる分には全く意識しない部分です。

 

例えば、表記上では文字の太さが変わっていなかったとしても、HTML編集ではその分を他の分より強調している、という意味をつけて編集することができます。

 

もちろん、ブログを読んでいる人は強調されていることに気づきませんが、コンピュータ側がその分を強調しているのだ、と認識することができるのです。

 

こういった、初心者には正直必要ないような違いを生み出す自由度の高いのがHTML編集でできることです。

 

Word Pressではプログラミングを使って自由度の高い編集が可能!

 

サイトを立ち上げる際に、必ずと言っていいほど候補に上がるのがWord Pressだと思います。

 

では、他の無料ブログサイトとWord Pressでは何が違うのかというと、やはり違ってくるのはその編集の自由度です。

 

無料サイトでは、ある程度決められたレイアウトや文字の表現の中で運営していくことになります。もちろん規約や規制もあります。

 

しかし、その点Word Pressは自分で様々なサイトの編集をすることができ、規制なども圧倒的に少ないです。

 

そう言った理由から、自分のオリジナリティのあるサイトを作りたい人がWord Pressを多く利用しています。

 

では、次に生まれる疑問はWord Pressを使うにはプログラミングの知識が必要なのかということです。

 

Word Pressの運営にはプログラミング知識は必要か!?

 

これも答えはNoです。

 

Word Pressの利用者が増えるのと同時に初心者の利用者もどんどん増えています。

 

そして、そう言った人たちが必ずと言っていいほどどこかの段階で、壁にぶつかるのです。

 

しかし、その度に検索をすればネットに解決方法が載っている時代です。

 

もちろん、プログラミングの知識があればその分自分で自由なサイトを作成できるので、そういったWord Pressの強みは活かすことができます。

 

でも、かならずしもそういった知識がなくても初心者から運営できるようになっているのです。

 

自分にはWord Pressはまだ早いかもと思っているのであれば、そんなことは全くありません。

 

ぜひ、自分のサイトを作ってみてください。その中でHTMLやCSSの知識がついてくれば、次第に自分のサイトも望み通りに運営できるようになっていくことでしょう。

 

今回はHTML&CSSについてまとめました。

英文字が並んでいて一見難しいことのように見えますが、そう身構えずとも自然と慣れていくものです。

 

今、ブログを始めたいけどどのサイトで始めようか迷っている人や、HTMLとCSSという言葉がでてきたけどなんのことかわからず諦めようとしている人は、知らなくてもブログを運営することは可能だと言うことを忘れないでください。

 

そして、余裕がでてきたら少しずつプログラミングの勉強をしましょう。

はい、もちろん僕も勉強中です。(笑)

 

一緒に頑張りましょうね。

 

ありがとうございました。